関西発情報BOX「旬華くらし」

最新情報をお届けします。

裁判所の傍聴方法

予想外に用事が早く片付いたので
渡辺橋周辺から淀屋橋まで歩きます。
全日空ホテルを超えると裁判所が見えます。
時間もあったので久しぶりに傍聴です。
 
 
 

 
 
 
 
今年から一般傍聴人は手荷物検査とセキュリティチェックがあります。
 
やっぱり、鉄球入ってる1.2㎏のマッスルトレーナーが引っかかり
スリッパに履き替え再度セキュリティチェックです。
 
無事通過~
 
 ここで傍聴行かれたことない方のための傍聴方法です。
無事セキュリティチェックを通過すると 
1.入口で傍聴したい案件の開廷表を見ます。
 民事(地裁)、刑事(高裁)がありました。
2.傍聴希望案件、写メは取れないのでメモします。
3.希望の法廷に行き傍聴席に座ります。
4.既に開廷している法廷はのぞき窓があるので一応確認して入ります。
 
10階の高裁から。ヘップナビオの観覧車が見えます。
法廷内は撮影できません。
 
窃盗罪の若い被告人
証人の女性が宣誓書を読みます。
……
傷害、覚せい剤
色んな法廷に入りましたが
話し言葉からは普通の真面目な人に見えますが…
 
きっかけは小学6年の夏休みの宿題が裁判所傍聴でした。
人間ウォッチングしても人間分かりませんが(;^_^A
 
午後からの法廷には新聞記者カメラマンが来てました。
 
そのあとは隣の弁護士会館へ。
 
 

 
 
地下一階の食堂は12時前なのに、もう満席(;^_^A
お洒落なレストランで本当美味しそう♪
今回はあきらめて次へ進みます。
 

実は天満界隈はまってます。
 
途中蔵のある町を通ります。

レトロ感漂う街~好きです❤

これ以上写真貼れないので今日はこの辺で。
この後も徘徊し新しい発見がたっぷりの町でした。
美味しいものも食べました!
また後日(*'▽')
 
 
かなり気温が低いですがお風邪などひかれませんように。
雪が降ってる地方の方、足元お気をつけください。
勿論お車にも。
 
今日も一日頑張りましょう(*^-^*)

季節の移ろいと和の心を伝えるお菓子【WA・BI・SA】