関西発情報BOX「旬華くらし」

最新情報をお届けします。

河島英五さんトリビュートライブで感動

東大阪市は今年、市制50周年を迎えました。
モノづくり・ラグビーの街で有名ですね!
私も昔から親しみのある町です。
 
この日は東大阪市が生んだシンガーソングライター・
河島英五さん(1952~2001年)の
トリビュートライブが、
 
河島英五さんは2001年に亡くなられたので
知らない方も多いと思いますが、
酒と泪と男と女」「時代おくれ」「野風増」「生きてりゃいいさ」他、
生涯を通じ沢山の楽曲を作られ、提供されたり
自分でも歌ったりと音楽活動をされてました。
 
阪神大震災の被災者を励ます為に毎年、
神戸でコンサートを開いておられたのも懐かしいです。
 
父の心を受け継ぎ、それまでもトリビュートコンサートを開催してきた
次女・あなむさんが、お父さんの名曲の数々を披露されました。
 
パワーある歌声、ハーモニカとギター。
とても素晴らしかったです。
中でも河島英五さんが映し出されたスクリーンで、
デュエットされた『生きてりゃいいさ』は感動を頂きました。

お話もお上手です。

偉大な父の影に怯え、歌を辞めるまで決意したものの、
「やり残したことがある」と思い立ち、父と向き合うようになる。
父の歌を歌いつつ、父の日記に弱い姿を見つけた時、
力が抜けた。
父もまた人だったと。
自分と同じだと気づけてから、自分の歌声を唄えるように変われた。
(HPより)

スペシャルゲストは、
「大阪で生まれた女」などのヒット曲のBOROさん、
味のあるお声に酔いしれました(*´▽`*)
 
アンコールではBOROさんと『酒と泪と男と女
この曲は色んな人が歌われお酒のCMにもなりましたが、
やはり河島英五さんの看板ですね。
 
久しぶりに河島英五さんの声も聞こえてきた
感動の夜でした。
 
お土産のキーホルダーは
河島英五さんの弟さんの会社、
(株)河島製作所さんが寄付して下さいました。
 
 

f:id:papetto100:20171030122136j:plain