関西発情報BOX「旬華くらし」

最新情報をお届けします。

乳がんの確率11人に1人 ~早期発見の大切さ ★モデルさん、美魔女たちとのセミナーにて

乳がんセミナーのお話です。
 
場所はベリーホステルなんばです。
お安く泊まれる素敵なお宿、こちらのお話は後程させて頂きます。
 

イメージ 2


 
会を企画してくださったのは、モデルでタレントの今堀恵理さんです。
一見クールビューティ、実は人の為に、
あれこれ一生懸命されてる温かい方です。
イメージ 3
 
 
「自分の本業(モデル)をしなければならないのに…」
と笑われる笑顔が素敵です。
 
恵理さんのお友達のモデルさん達や美魔女のインフルエンサー達、
そして、ただの昔のお姉さんと友人が参加させて頂きました。
テレビや雑誌で見たことある方達もおられます。
イメージ 4

沢山の資格をお持ちの田中早苗さんです。


がんについては派遣会社のピンクリボン運動などで研修を受けてたのですが、
初めて受けた時には、19人に一人、その後、行くたびに確率が高くなっていて、
今回はとうとう11人に一人の女性が乳がんと言う厳しいお話をされていました。


私の実家も癌家系ですが、こんなに確率が高いなら家系に関係ないなと思いました。
 
 
また今の時代、病院に行っても普通に癌と病名を告知されます。
がんは病状の進み具合により病期(ステージ)があり、
このステージが初期であればある程、他への転移の可能性も低くなり、
完治する確立は高くなります。
 
どんな病気もですが、
早期発見は治療の幅が広がります。
 
早期発見で早めに治療する事が完治するために重要です。

癌の治療法として先進医療があります。
実は先進医療は癌だけでなく白内障などもあります。
厚生労働省のHPに先進医療について詳しく書かれています。
 
先進医療は全額自己負担となります。
田中先生は保険のプロなので分かりやすく教えてくれます。
 
がん保険も色々と変わってきています。
先進医療、私のがん保険もついてたか確認しなければなりません。
まずは早期発見が大切ですが。
 
2人のお子さんを残し若くして命を落とした友人もいました。
一緒にボーイスカウト活動してた元気な方だっただけにショックでした。
 
有名人と言えど癌に勝てず亡くなられたニュースもありました。

先日、B’Zのコンサートでご一緒した友人の友達は1年前に検査で見つかり、
乳房切除手術され髪の毛も抗がん剤で抜け帽子やかつらをかぶられてたそうです。
今はお元気になられ髪の毛も沢山生えてこられてました。


 
早期発見の重要性をSNSで発信させて頂いたら、
ご自身も11人のうちの一人ですとメッセージを入れて下さってた方もおられました。
やはりこの確率は高すぎです。
 
がんの性質、がんの大きさ、リンパ節への転移の有無により
治療方法を決定します。
 
手術は、
 *乳房部分の切除術(乳房温存術)
 *乳房全摘出
  リンパ節への転移がある場合はリンパ節を含めて切除する。
 
その他の治療法
 *抗がん剤治療(分子標的薬を含む)
 *ホルモン療法
 
乳がんは女性がかかる癌の1位で40代から罹患リスクが高まります。
人ごとではない病気、早期発見しかありません。
検診やセルフチェックをしましょう。
マンモグラフィは痛いですが、癌になってしまったらもっと厳しいです。
 
★コメ欄は開けさせていただきますが非公開にさせて頂きます。
 
では連休最後の一日、体に気を付けてお楽しみくださいね!
 
【追記】
このピンクの薄いビニールは手袋になっています。
通常、テーブルの上の髪の毛一本を触っても指に感覚はありませんが、
この手袋をつけて触ると髪の毛一本がよくわかります。
実際に販売されています。
一般人も使えるような素晴らしい商品が開発されてますね。